« パワードパラグライダ-、モーターパラグライダー、パラモーター(74) TAS(True Air Speed) 対気速度を計る。市販メーターの精度の実力は? | トップページ | パワードパラグライダ-、モーターパラグライダー、パラモーター(76) チェックリスト »

2009年10月 6日 (火)

パワードパラグライダ-、モーターパラグライダー、パラモーター(75) クロスカントリーで初の他場所にタッチダウン

4日(日)、利根川エリアでフライト。仲間が一番近いエリアにおじゃましようという誘いに乗ってXCフライトに行きます。距離はおよそ5km、ほとんどローカルですが、知らないところに降りるという新たなエキサイトがあります。

自家用飛行機の場合、空港の情報があり、前もって資料で調査勉強し、管制官との交信ができる、風もそんなに気にする必要はない、ランウエーはクリアー(障害物はない)、、などなどですが、パラモーターは降りる環境は自分判断、降り方は自由、しかしこれが困りますね。すべては自己判断ということです。地上では練習している人がいて他にもキャノピーは広げているし、全体がそんなに広いわけでもない、ちょうど進入コースの前に川の土手がある、風はどっち?、近くの民家は?、他機は?などなど。

進入して行きエンジンをアイドルにしたところで(高度約30m付近)降りたいところとジャスト高度と方向が合いましたので降りていきました。数機で飛ぶというのは楽しいですね。自分が上に行くと他機パラのキャノピーの模様も見えて、いい感じです。

夕方帰ってきて、さらに一本飛びました。余談ですがこれがほとんど無風(わずかフォロー)で、立ち位置から少しステップバックしてエイッと立ち上げてパワーをかけてからも、走っても走っても浮かない、久々のロングランでした。苦労の甲斐あってフライトはすばらしいものでした。

100本の手前90本を超え、90、91、92回目のフライトでした。

90本目、往路:6000m、13分42秒、平均速度26.3km/h

91本目、復路:6700m、11分03秒、平均速度36.4km/h

シンフォニーの速度をもう少し正確に見る。ヘッディング270度往路付近(約4km地点)の速度と180度復路付近(約8km地点)を見ると28km/hと40km/h、平均約34km/hでした。今までトリムニュートラルで飛んでいてGPS速度を無風近い条件として思っていた約32km/hより少し早かった。

_34kmh

92本目、18.834km/h、34分12秒、平均速度33.0km/h

|

« パワードパラグライダ-、モーターパラグライダー、パラモーター(74) TAS(True Air Speed) 対気速度を計る。市販メーターの精度の実力は? | トップページ | パワードパラグライダ-、モーターパラグライダー、パラモーター(76) チェックリスト »

パラモーター」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/525575/46402774

この記事へのトラックバック一覧です: パワードパラグライダ-、モーターパラグライダー、パラモーター(75) クロスカントリーで初の他場所にタッチダウン:

« パワードパラグライダ-、モーターパラグライダー、パラモーター(74) TAS(True Air Speed) 対気速度を計る。市販メーターの精度の実力は? | トップページ | パワードパラグライダ-、モーターパラグライダー、パラモーター(76) チェックリスト »