« モーターパラグライダー、パラモーター(139) WoopyFly | トップページ | モーターパラグライダー、パラモーター(141) MKクラフト 飛行場 »

2010年5月 9日 (日)

モーターパラグライダー、パラモーター(140) 電動モーターパワーユニット E-pac

パラモーターの電動モーターユニットです。Yuneec社(中国)が製造するE-PAC。出力は10Kw、推力は約50Kg。18セルのリポ(リチウムポリマー)バッテリーユニットを3個搭載、67V30Ah。航行時間は約30分程度。

台に乗せてフライトの準備中。

Dsc05603s

Dsc05602s

 

クロスで離陸の準備。

Dsc05606s

なんなくテイクオフしていきますが、プロペラからの音が思ったよりは比較的低周波でありしかも音量は大きく感じられた。

Dsc05662ss

 

1Kmくらい彼方でも、エンジンよりは小さいがエンジンのような音が聞こえてくる。騒音について良くチューン(エアーインテークサイレンサー、低騒音マフラーなど)されたシモニーニよりは音が聞こえてくる。

Dsc05668ss

 

主にダイレクトドライブとプロペラの設計に起因していると推定する。電動モーター構成なので低騒音タイプはその気になれば作ることはそう難しいことではなく、日本ではより低騒音設計が望まれると思う。

私が設計するならば電池はA123を使いより安全にし、モーターはリダクションタイプを使い、ペラの直径を128~133Cm程度にして低騒音設計とする。もう少しするとこのようなタイプが実用化されると思う。

|

« モーターパラグライダー、パラモーター(139) WoopyFly | トップページ | モーターパラグライダー、パラモーター(141) MKクラフト 飛行場 »

パラモーター」カテゴリの記事

コメント

電動モーターパラグライダーが欲しくて、モーターを探していたら神戸電気自動車に12KW(Max30KW)、重さ15.4㎏、価格10,7000円が有りました。しかしコントローラーが重くて〔5,4Kg〕高くて〔22万円〕、又バッテリーが重くて高くて諦めています。プロペラは130cmのがありますが、85cmのもありますがやっぱり実験にお金が掛かりすぎるので誰か一緒に作らないかなと思っています。模型のモーターで500グラムのものでも3Kwぐらいは出るようです。

投稿: 白鳥富貴雄 | 2015年6月17日 (水) 18時05分

私も、電気モーターで飛ぶパラモーター用マシンを作りたくて、中国から
ブラシレスモータ(3500W)を輸入しましたが、コントローラ込みで20Kg
もあったので、重すぎるとしてあきらめました。
もちろんバッテリの問題もあり、前途多難ですが、それは最初からわかって
いることなので、想定内です。
今は、軽くて馬力のあるモーターの出現と、安くてパワーのあるバッテリ
の出現をじっと待っています。

投稿: 有田 悟 | 2015年10月21日 (水) 16時50分

この記事を書いて早くも5年以上経つのですね。その間最大限の注目をしていたんですがパラモーター界の電動ユニットは進展しない。自動車業界ではカリフォルニアのテスラ社、日産のリーフ、三菱のアイミーブが成功に近づいているというのに。
空飛ぶものには重量の問題がつきまとうので一層ハードルは高いし、かつ自動車でも課題であるワンタンク(ワン充電)走行距離(飛行時間)が短い。だから人気がないんだと思う。しかし、日本のパラモーター界には騒音問題がある。誰かが進めなくてはいけない。
有田さん、コメントありがとうございます。
そういうことで、10月15日の記事にある通り製作を決意しました。
製作の過程を記事にしていきますので少しでも応援をしていただければ心強いです。

投稿: blimp | 2015年10月26日 (月) 00時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/525575/48318391

この記事へのトラックバック一覧です: モーターパラグライダー、パラモーター(140) 電動モーターパワーユニット E-pac:

« モーターパラグライダー、パラモーター(139) WoopyFly | トップページ | モーターパラグライダー、パラモーター(141) MKクラフト 飛行場 »